ちはるのYogaLife日記

岐阜市に住むちはるです。ヨガを通して色々学び、成長しています。

ヨガの良さ、、

ちはるです

これからますます美しく美に磨きをかけて行きたいですね。ここ最近は食事も気を使い、もう少しダイエットしたいかな、おしゃれな服も着たい、今まできれなかったようなセクシー系も着て見たいです。

そういえば、フジテレビのバラエティー「めちゃ×2イケてるッ!」が来年春に終了するらいいね、4日の放送の平均視聴率は6・6%だったみたい。あまり良くないんですね。面白い番組だったけどね、、、

斬新なコントや突撃的なネタをよくやってて面白かった。この裏番組でどこが高視聴率何だろうな、、



みなさんヨガはやったことありますか?
ヨガって少しかたぐるしい印象もあるかもれません。でも今や芸能人やハリウッドセレブやビジネスマンもヨガを実践していてとても世界的にテレンディーになってる。
現代のヨガは宗教色を排して身体的なエクササイズとして行われているけど、「本来のヨーガ」はインドの諸宗教と深く結びついております。でも共通するのは

「ヨガ」とはサンスクリット語「つながり」を意味しています。

心と体、魂が繋がっていることを表します。呼吸、姿勢、瞑想なんかを組み合わせて、心身の緊張をほぐして心の安定とやすらぎを得るものです。

具体的には「バランス」「調和」「統一」を意味し、体・心・呼吸・食べ物、動物など、あらゆるカテゴリーと関係しています。

  • 姿勢と動作の異常
  • 栄養の異常と過不足
  • 欲望、感情の不均整、不安定
  • 迷い、執着、誤解
  • 生活(仕事、家庭、環境)異常と無理
  • 筋肉、内臓、神経、骨格などの身体の異常


ヨガはこれらの異常を自分でコントロールして修正するものです。 その為に意識的に行うことが大切です。

おしゃれなヨガウエアもたくさんあって、エクササイズとしても取り入れながら、精神を安定に持っていけますよ。